カリキュラム紹介
カリキュラム紹介
実践に向けて、基礎理論と技術を段階的に身に付けます。専門職としての自覚や責任感を育て、保護者としての高い資質を養います。
講義などで学んだ理論と、実習で得た専門的な知識や技能を連動させて学習します。
図画工作
保育者に必要な感性・創造力・想像力を豊かにする
様々な創作体験を通して、保育者に必要な感性をみがき創造力を育てます。子どもの造形的な活動(あそび)に欠かせない素材の特性を知り、表現技術を学びます。
言語遊び
保育技術を実践的に学び、習得する
絵本の読み聞かせや、ペープサート、影絵劇などの制作や実演を通して、その魅力を学びます。保育現場での実践に役立ちます。
保育者養成基礎講座
社会人としての基礎を学び、より質の高い保育者を目指す!
保育者に求められる資質の向上を目的に基本的な礼儀作法やマナーを学びます。また外部講師を招き、保育者としての心構え、子どもの心をつかむ保育展開などを学びます。実践的に学ぶことで、保育者としての資質向上を目指します。
保育者に求められる資質の向上を目的に基本的な礼儀作法やマナーを学びます。また外部講師を招き、保育者としての心構え、子どもの心をつかむ保育展開などを学びます。実践的に学ぶことで、保育者としての資質向上を目指します。
伴奏法
ピアノが初めてでも大丈夫!習熟度別に個人レッスンを受けられます。
本学では、少人数制のピアノレッスン方法を取り入れています。教員と学生が1対1で、習熟度別に個人レッスンをしていますので、きめ細やかなアドバイスが受けられます。また、放課後も無料で使用できる練習室があり、自宅にピアノなどがない学生にも安心です。
本学では、少人数制のピアノレッスン方法を取り入れています。教員と学生が1対1で、習熟度別に個人レッスンをしていますので、きめ細やかなアドバイスが受けられます。また、放課後も無料で使用できる練習室があり、自宅にピアノなどがない学生にも安心です。
本学科の実習について
保育実習・教育実習
講義で学んだ知識や技術を、実際の現場で実践しながら学ぶのが『実習』です。
本学の実習計画は、下記の通りです。
実習関係科目 | 年次 | 時期 | |
○ | 保育実習Ⅰ(保育所) | 1年次 | 2月 |
○ | 保育実習Ⅰ(施設) | 1年次 | 3月 |
□ | 教育実習Ⅰ(附属幼稚園) | 2年次 | 6月 |
△ | 保育実習Ⅱ(保育所) | 2年次 | 8月 |
△ | 保育実習Ⅲ(施設) | 2年次 | 8月 |
□ | 教育実習Ⅱ | 2年次 | 9月 |
※ ○・□=免許・資格必修 △=選択必修(どちらかを選択)